· 

若年無業者等集中訓練2 続き3


この日もおなじみとなった「希望の花園」へ。

 

初めての方には変わらず丁寧なご指導と優しい言葉がけがあり、

日ごろ植物に関わらない人もだんだんと作業に夢中になっていきます。


左の植え込みは葉が生い茂りすぎて風通しや日光の当たり具合が悪く、

病気がちになってしまっているそう。

 

それをお手入れして右のようにすると、また元気になり、いい花を咲かせるとか。

 

最初は遠慮がちに切っていた参加者も

「失敗とかないから大丈夫!思い切ってやってごらん。その方が元気になるんだよー」

のお声がけに、休憩もとらずに無我夢中で切り込み作業をしていました( ゚Д゚)

 


この日は花の植え込みもあり、女性たちはそちらの作業へ。

 

きれいに見えるように色違いで植えていき、最後にはしっかり水かけを行います。

実は虫が苦手!という女性も自分のできる水やりでしっかりお手伝いに参加し、

「たまにはこんな作業もいいですね~」とニッコリ(^-^)

 

「自分ができることを一生懸命やればいいだけ。無理する必要は何もないよ~」と

現地の方も見守ってくれています。

 

「これまでに希望の花園に関わってくれた方々のおかげで、

今、私たちがきれいな花々に囲まれていい気分でこの場所にいることができているんだね~

今の作業は次の方々が気分よくいてもらうための恩返しだね~」

 

と休憩時間にみんなで確認。

 

作業後のお昼休憩もみんなでそろってテーブルを囲むことができました。

しかもこの日は當山さんのお手製お料理も並び、みんな「おいしい~~」と更に笑顔です☆

 


「来月来た時には今日頑張った成果が見られるはずよ~」

「来月と言わず、いつでも来たらいいよ~。毎日いるからいつでもおいで~」

 

とまた会えるのを楽しみに、この日の作業は終了。

 

初対面なのに、とっても懐かしい、ほっこりした気分にさせてくれる「希望の花園」のみなさま。

本日もありがとうございました(*‘ω‘ *)