· 

R6。若年無業者等職業基礎訓練1期生をチェケラ~ヾ(≧▽≦)ノ

 

今回は、8月からスタートした『若年無業者等職業基礎訓練』の様子をお届け♪

👇👇👇

10名の訓練生でスタート✨(一人は私用でお休みでした。)

 

まずは基礎訓練とは何???と思った方も多いはず"(-""-)"

 

\\ 基礎訓練とは???//

~訓練を通して就労に必要な知識・技能の習得を図ることにより、職業的自立を促し、無業者状態から改善を図ることを目的としています~

 

3か月の訓練期間の内、2か月は実践的能力を習得…つまり職場体験を通して今の自分がどんな職種が合うのか、職場の環境・業務がリアルに学べるのでグッと自分の就職に対する意識がかわるんです♪

(ステキ~)し・か・も!訓練期間中は手当がもらえるんです。

(※手当や訓練申請などは面談等で説明可。長くなるので、こちらでは省きますね)

 


 

基礎訓練の入校式を迎えた次の日からは、

職場体験をする前の1か月間、ビジネスマナーやスーツの着こなし講座、PC講座(ビジネス編)などをみんなで学びます✎

 

 

 

 

皆さんの苦手な電話対応も、少しの講座で...📞

おったまげー(゚Д゚)ノ!!

スタッフのデスクで、実際に電話応対が出来るように✨

凄い!!!

次は、面接練習でございます。

 

緊張しながらも、訓練生は一生懸命向き合います(≧◇≦)

えらーい!!

スーツが似合いますね♡♡♡

 

 

 

いよいよ企業様との顔合わせ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

いつもご協力頂いている『ホープ設計』様。

丁寧に説明をして頂きました。

 

 

 

職場体験中の訓練生の様子(^.^)/~~~

 

(株)クレア様。

コワーキングスペースを経営。

チラシなどを曲げたり、作成したり。

次にジーマック様。

倉庫内のピッキング作業を体験しました。

スタッフの皆さんが優しく教えてくれてピッキング作業が初めての訓練生も助かったようです。

いまいパン様

帽子とエプロンも用意して下さって、嬉しい!!

訓練生も様になっております('◇')ゞ

ハートフルユニオン様

野菜の袋詰め作業。機会も使いながら、自分で工夫して頑張っていましたよ( *´艸`)

 


職場体験の前には、みんなで体を動かしてリフレッシュ!!

卓球しましたよ~♪

 

暑いけど、みんな卓球台から離れず...

そしてラケットをうちわ代わりにして涼んでおりました~

(●^o^●)

 

 

職場体験は10月まで続きます♡

みんなまた一つ、成長してるかな~(´▽`*)