· 

8月 コミュ活

8/9(金)*みんなで創造するコミュ活。

 

 *仕事する上で、コミュニケーションが大事だと分かっていても、

苦手意識があると就職活動にもなかなか踏み出せないものですよね。

まずは1人で悩まず、話せる範囲でこの時間をともに心地よく過ごしましょう。

 

 

≪参加者より:そもそも私の考えるコミュニケーションとは…≫

・言葉で表現。

・相手の意見を尊重すること。

・折り合いをつける。

・それぞれの考えを尊重して話しを聞いたりすること。

・初めて会う人には自己紹介をすることによって、なんとなく自分がどんな人

(悪い人ではない)分かってもらえばいいのかなと思う。

≪参加者より感想≫

・似た考え、違う考えが聞けて面白いと思った。

・最初、緊張で今にも消えそうな雰囲気をしていた参加者が、みるみるうちに顔の血流も良く見え笑顔を見せるようになっていたのが良かった。

・自分らしさが出せた。

・今後、参加者の行動も参考にしたい。

・最初はどんな事をするのか分からなかったので緊張したのですが、時間がたつにつれて頭の中で考えられるようにようになって、自分の話をすることや、みんなの話を聞いていると、どんな事でも言っていいのだなぁと思いました。

・普段あまり、みんなで話する機会が無かったのでたまには、こういう機会があるといいなと思いました。

・始め、コミュニケーションが苦手な方が飛び込んで参加してみたと聞いていいと思った。

・なんか今日はロビン・ウィリアムズの「いまを生きる」みたいだった。

 

*参加ありがとうございまいした(^^)

コミュニケーションへの苦手意識はあるものの、“いい関係づくり”を考えているみなさん♪素敵。

心温かい時間になりました♪ みなさんから沢山の学びがありました。また一緒に活動しましょう。

出会いに感謝!  次回は9/20(金)予定!