· 

8月サポ活

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

8月のサポ活は、

浦添市仲間交番横の広場(希望の花園)が

活動場所でした!!

 

 

 

ここは、浦添市美らまちづくりサポーターの當山さんが20年も前から

ボランティアでお手入れなさっている場所なのだとか。

今はお知り合いの平良さんも毎日お手伝いに来てくださって、朝の7時から9時ころまで

気ままにお手入れを楽しんでいるのだそう。

 

サポステにもお手伝いさせてくださいとお声がけすると

「いつでも、だれでも、大歓迎ですよ」と笑顔で受け入れてくださいました!!!

 

平良さんは前職でもたくさんの子どもたちに関わってきているそうで、

サポステのみんなにもとても優しく、丁寧に生物のこと、お手入れのこと等を教えてくださいました。

 

この日は

「まずは作業じゃなくて、植物の観察からしてみる?

じゃあ、はい、ここの木の中にいくつか鳥の巣があるからそれをまず探してみよう(^o^)」

とスタート!!

 

作業中に気をつけること、伐採することでそこの環境がどう変わるか等々、

楽しいおしゃべりをしながらたくさんの雑学まで教えてくださいます。

 

作業の合間には當山さんが準備してくださっていた飲み物とお菓子でひと休憩(*'ω'*)

 

ここのテーブルがまたステキなのです!!

 

當山さんが特注で作ったという多肉植物を囲む癒しのテーブルは

季節によって植物が入れ替わり、

大きな木の下の陰に備えられているため直射日光が当たらず

気持ちの良い風がすーーーっと通り抜けていきます。

 

「ここでお弁当を囲んだら美味しいねぇ」

「次は何もなくてもここでゆんたくしに来るのもいいねぇ」

と会話もはずみ、あっという間にみんながこの場所のとりこになりました(*´▽`*)

 

 

 

これは県内でも珍しい「サクララン(桜蘭)」というランの一種だそう。

よく見ると、一つ一つが桜のような形の花になっていて、

とってもかわいらしいです☆

 

 

また、ここは近隣の方のみならず、通りすがりの観光客の方々にも癒しの場所となっていて、

沢山の方々が手を振っていったり、差し入れを持ってきてくださったりと、

とても和やかな空気が流れていました。

 

 

當山さんに見守られながら平良さんの優しい指導を受けに、

今後も何度かお世話になる予定です。

 

ご都合のつく方はぜひ「サポ活」でご一緒しましょうね('ω')ノ