· 

7月ものづくり

前回5月にアイマスクを作って以来のものづくりセミナー。

 

テーマは「想いを形に」。

 

 

たくさん用意されている様々な材料や道具から、

 

今の自分の気持ちに沿ったものを作り出してみよう!という活動でした。

 

「例えば、これとこれを組み合わせたらこんな表現もできるよ」

 

「何色を使っても、何をどういう形にしても、それはみんなの自由。

 

何が好き、こんなの作ってみたい、って今の気持ちを大事にしてみて」

 

という言葉から、参加者ひとりひとりが自分のペースで取り組んでいました。

昔遊んだおもちゃを懐かしく思い出しながら自作する人

 

今の季節や気分を絵で表現する人

 

目の前に並んでいる材料からあれこれ試しながら作れそうなものを作り出す人

 

立体的なものづくりは苦手だからと今の気持ちを言葉に表す人

 

同じ空間や材料からなのに、生まれるものが全く違って本当におもしろい時間でした(#^^#)

 

この方は「自分の気持ち」と題して、裏表でいい気分と悪い気分を表した作品を作ってくれました。

 

裏と表のはざまには、挑戦したい気持ちと癒しを求める部分が見え隠れしているそうです。 

 

ただ準備されたものだけでここまで自分の気持ちを表現できるのってステキですね☆

 

まさに「想いを形に」な時間でした!!(*´ω`)