· 

【集中訓練】手話講座

 

浦添市まちづくりふれあい出前講座より講師をお迎えして

 

「楽しく簡単な手話を学ぼう!」講座を開催しました(#^^#)

 

生まれつき耳の聞こえない(ろう者)の方が講師となり、

 

通訳の方と一緒になって「自己紹介」「基本の挨拶」を中心に楽しく学ぶことができました♪

 

 

 

1人1人自分の名前を教えていただき、やってみて実際に伝わるのか確認。

 

ちょっとした角度や手の向きで「?」となってしまったり、

 

緊張して思っていたような手の形ができなかったり・・・と色々ありましたが

 

講師の方は「手話は何より表情が大切!嬉しい時は笑顔、謝る時は申し訳なさそうにすることが

 

一番気持ちが伝わります。だから基本はマスクなしってことも覚えていてくださいね」と

 

やさしく伝えてくださいました(*^_^*)

 

 

手話は全て何かの形を参考につくられています。

 

例えば「こんにちは」は

 

”昼12:00を秒針が指している時計の形” + ”人が向き合って挨拶している形” で表します。

 

その日の気分を表情に乗せて手話をすることにより、同じ「こんにちわ」でも

 

より多くの自分の感情を相手に伝えることができちゃうってステキですよね☆

 

 

一般的には人は視覚からの情報が8割と言われている中で、ろうの方々は視覚からの情報が10割です。

 

どうしたら相手により伝わるか・・・

 

立場が違えば、伝え方も変えないとなぁと改めて気づかせていただいたよい時間でした!!