· 

6月プチ農業体験 第1回目

6月第1回目のプチ農業セミナー!

 

梅雨真っただ中で雨の心配がありましたが、この日の天気は曇りが中心で

 

時間いっぱい畑作業を満喫することができました(^-^)

 

先月もお世話したモリンガの畑。

 

湿度と気温で先月よりも更に大きくなっていましたよ。

 

サポステがお世話になっている本然農園では完全無農薬なので、

 

作業中はいろんな虫や鳥に囲まれて、時々観察しながらの作業になったりします。

 

先月、「おもしろい鳴き声の鳥がいるねぇ」と話していたんですが

 

その時の参加者が独自に調べてくれて、その鳴き声の持ち主がなんと

 

「リュウキュウアカショウビン」だったことが判明しました!!!

 

※リュウキュウアカショウビン・・・絶滅危惧種であり、森のカワセミと呼ばれるほどきれいな鳥。

                 初夏を呼ぶ鳥と言われていて、GW頃から姿を見せるようになるそうです。

 

 

少し休憩してその周囲の自然を感じる時間をちょこっととるだけで

 

プチ農業の時間がとても充実したものになります。

 

「虫は苦手」「暑いの苦手」「外作業苦手」「体力使うこと苦手」な方々も

 

勇気を出して一歩踏み出してみると、運が良ければ

 

アカショウビンのような珍しいものに出会えるかもしれませんよ~

 

 

 

次回は6月20日(木)10:00~   皆様の予約をお待ちしています(^o^)丿