· 

保護者会&サポステ交流会開催!

秋めいた季節になりましたね。1111(土)、今年2回目の保護者会&サポステ交流会が開催され、多くの利用者の方々、そして保護者の皆様にご来所頂きました。

 

午前中の保護者会は二部構成で行い、第一部はサポステの事業紹介をはじめ、訓練(集中訓練、基礎訓練)の様子を納めた写真を紹介しながらプログラムを振り返り、保護者の皆様へのご説明となりました。第二部は職員を交えた情報交換会です。利用者の皆さんのご家庭でのご様子から意外な一面を垣間見ることができ、新たな発見もありました。日頃の活動について談笑する場面もあり、今後の支援に有益となる情報も得られました。

 

午後はサポステ卒業生&現利用者を交えた交流会を行い、卒業生を中心にグループを作り、現在のお仕事の内容やサポステの活用方法についてお話しを聞くことができました。職場で求められる能力、やりがい、処遇、対人関係に至るまで様々な情報が飛び交い、現利用者の皆さんも興味津々に聞き入っていました。これらの情報を活用して頂きたいですね。

 

楽しいひと時は職員にとっても一服の清涼剤となりました保護者の皆様、利用者の皆さんご参加ありがとうございました。サポステは皆さんの職業生活の第一歩へ向けて一緒に歩んできます!